社員・仕事を知る
HOME > 社員・仕事を知る > 大和証券ホールセール部門 総合職 髙取千誉(エクイティ調査部)

諦めない心で
成長を続ける。

入社後2年半は資産運用コンサルタントとして、支店でがむしゃらに働きました。昔から要領のよいタイプではないので、努力でカバーするよういつも心がけていました。そのおかげで、新人賞や社長賞などのタイトルを獲得することができました。同時に、このとき「諦めない心」を手に入れたように思います。

そして現在、かねてより希望していたエクイティ調査部へと異動し、企業活動や市場環境のリサーチを行っています。私の担当は製薬業界ですが、個別企業の動向を追うだけではなく、厚生労働省の専門部会を聴講するなど、常にアンテナを張りめぐらせています。調査と分析を積み重ね、そしてレポートを作成していきます。シンプルな言葉と簡潔な図版を駆使して、ストレートに伝わるように論旨を磨き上げる。いわばレポート表現こそが、私たちリサーチャーにとっての生命線です。異動した当初書いたレポートは、「量より質にこだわれ」という育成方針の元、上司の添削で真っ赤になっていました。ですが、「とにかく諦めずに頑張る」ことで、リテラシー能力は飛躍的に伸びていきました。

現在、直接投資家へ説明するミーティングや、国際電話を用いた海外投資家とのカンファレンスなど、アウトプットの機会はどんどん増えています。調査対象や投資家が世界中に広がっていくことを肌で感じるとき、自分自身も刻々とグローバル化していることを実感しています。

写真:髙取千誉(エクイティ調査部)

髙取千誉

Chiyo Takatori

エクイティ調査部 総合職 主任
2013年度入社

※ 取材当時の情報をもとに掲載しています