社員・仕事を知る
HOME > 社員・仕事を知る > 大和証券リテール部門 エリア総合職 岡本夏歩(渋谷支店)

お客様から学び、先輩の教えで育つ。

学生時代の就職活動で重視していたことの一つが、仕事と育児の両立支援制度が充実している「長く働ける職場」であること。そしてもう一つが、手厚い教育研修制度が整っていることでした。そんな観点から大和証券への入社を決めましたが、入社してみてその教育制度の充実ぶりに驚かされています。そのスタートは、入社直後に実施されるアネックス教育です。都内の研修所で、専任のインストラクターや各専門部署の講師による集合研修を受けました。これはビジネスマナーから始まり、経済の基礎、金融商品の講義など多岐にわたります。実際に先輩社員の経験談を聞き、学ぶ機会も多くありました。入社前はまったく金融知識がなかった私ですが、アネックス教育を通じて社会人としての心得から証券ビジネスのいろはまで、集中的に身につけることができました。そしてなにより、ここで出会って仲良くなった同期はかけがえのない宝物です。お互いに励ましあったり意見交換をしたりできる、大切な存在です。

毎日、さまざまなお客様と出会い、刺激を受けています。お客様の質問に答えられないこともありますが、それが引き金となり、興味が広がりもっともっと勉強したくなります。困った時・悩んだ時は支店の上司や先輩が色々アドバイスをくださいます。お客様から学び、先輩の教えで育つ。発展途上の私にとって、ここはこの上ない職場環境だと実感しています。

写真:岡本夏歩 渋谷支店

岡本夏歩

Kaho Okamoto

渋谷支店 エリア総合職
2016年度入社

※ 取材当時の情報をもとに掲載しています