社員・仕事を知る
HOME > 社員・仕事を知る > 大和証券ホールセール部門 総合職 伊藤航(人事部付 グローバル・トレーニー)

ロンドンでも活きる
"徹底的にお客様のことを考える"姿勢。

入社後3年間は名古屋駅前支店で個人・法人のお客様向けに資産運用コンサルティングをしていました。現在は、念願のグローバル・トレーニーとしてロンドンで働いています。グローバル・トレーニー制度は当社海外拠点でのOJTを通じて国際業務スキルを磨く、公募選抜型の制度のことです。現在は日本・欧州・アフリカ各国の企業を相手にIB(投資銀行)業務を執り行っています。業務の内容はグローバルマーケットの情報収集から投資家の動向調査、債券・株式の引受けとその提案・交渉など多岐にわたり、以前とは全く異なる仕事なので、全て一から覚えなければいけません。

この仕事はお客様への提案から始まるので、マーケットを自分たちが作っているという感覚があり、とても刺激的です。世界中の人々と同時にやりとりをして、数千億円規模の資金調達の瞬間に立ち会えたときは感動しました。けれどもこうした大きな仕事の裏で、投資家からの信頼を得るために日々細かい情報を提供することも重要です。。欲している情報をタイミング良く伝えることができているか、ニーズに合致しているか。支店時代に養った、徹底的にお客様のことを考える姿勢が、いま活かされています。相手の信頼を勝ち取り、その期待に応えられたときが私にとってのやりがいですね。

写真:伊藤航(人事部付 グローバル・トレーニー)

伊藤航

Wataru Ito

人事部付(グローバル・トレーニー)
総合職 主任
2014年度入社

※ 取材当時の情報をもとに掲載しています