Message 人事担当役員メッセージ

挑戦することで、
成長を実感して欲しい
株式会社大和証券グループ本社
常務執行役 人事担当
白川香名

証券ビジネスの社会的役割

 証券ビジネスを取り巻く環境は、かなり変わってきたと感じています。メガバンク・地方銀行をはじめとした金融機関やインターネット証券だけでなく、スタートアップ企業や異業種もこの世界に参入してきています。なぜか?そこに将来性、つまり大きなビジネスチャンスがあり、証券投資を促すことで経済の活性化に貢献するという社会的な役割があるからではないでしょうか。
 長引く低金利や人生100年時代の到来により、資産形成への意識が幅広い世代で高まるとともに、証券ビジネスに対するお客様のニーズも高度化・多様化しています。そのような状況の中で、お客様のニーズをしっかり汲み取り、ベストなソリューションを提供するという、クオリティの高いコンサルティング能力が求められるようになってきました。証券ビジネスに関する専門性が、以前にも増して求められてきています。

高度金融人材の育成

 こうしたニーズに応えるべく、大和証券グループではクオリティNo.1の人材育成に取り組んでいます。例えば若手社員に向けては、入社後2年間の基礎教育、その後3年間の専門性を高める研修を実施しています。「学びつつそれを現場で実践する」ことにより、若手社員の成長につなげています。さらに、MBAや海外トレーニー制度を通じたグローバル人材の育成や、デジタルIT人材の育成などにも力を入れています。

挑戦することで成長する

 自分で限界を設けず、是非さまざまなことに挑戦してみてください。どんな仕事にも厳しい局面はありますが、壁に直面したときこそプラス思考で取り組んで欲しいと思います。皆さんの高い志が、壁を乗り越えるための大きなエネルギーになります。ひとつひとつ壁を乗り越え、成長を実感していってください。
 大和証券グループでは、大きな目標に向かって挑戦する皆さんを応援しています。

 1989年大和証券入社。債券部、コーポレート・ファイナンス部などを経て2013年広報部長就任。2015年執行役員に就任し、2019年4月より株式会社大和証券グループ本社 常務執行役 人事担当 兼 最高健康責任者(CHO) 兼 大和証券株式会社常務取締役(現在)。